今から始める失敗しないウイスキー投資の始め方【買い方編】

副業

この記事には広告が含まれます。

マネジメントで未来をちょっと良くするアドバイザーのいちです。

ウイスキーが好きすぎるわたし『いち』がウイスキー投資の始め方(買い方)について徹底解説していきます。

この記事は、

どこにウイスキー投資のできるウイスキーが売ってるんだろ?

そんな悩みを解決するために解説していきます。

それではまずは、現状把握からしていきます。

スポンサーリンク

ウイスキー投資とは

ウイスキー投資とは、ウイスキーを買って寝かせておき高くなったら売る『もの』投資のことです。

時間をお金に変える方法で基本的には数年から1数年くらいで売ることを目標にします。

市場の状態

市場の状態は、購入熱が加熱していて需要が高い状態です。

ですが、いつバブルが崩壊するかはわからないので注意が必要です。

今の市場感で言うとローランクの商品はプレミアがついて2倍ほどで売られている状態です。

ミドル、ハイクラスはものにより2倍~10倍ほどのプレミアがついています。

初心者の方は、市場が高値の状態(バブル)なので正直今始めるのは避けた方がいいでしょう。

しかし今回は、今始めたい!って人のためにウイスキーを買う方法について紹介していこうと思います。

ウイスキー投資家ブロガーが紹介する購入先3選

投資になるウイスキーがどこにも売っていない、そんな状況の中ちょっとお得に買える方法を見つけたので紹介していこうと思います。

  1. ネットショップ
  2. メルカリ
  3. 製造元直販店

では、1つずつ解説していきましょう。

ネットショップ

掘り出し物か少なくなってきたネットショップにもまだまだ買える機会はあったりします。

例えば、

楽天経済圏で買い物マラソンを行い10%以上のポイントをもらい購入するとか。

Amazonでは、日々価格の変動があるので波が引いた安値の時にAmazonギフト券を使ってしまう購入するとか。

これらをすることで少しでもお買い得に購入することができます。

ネットショップで購入するメリットは

時間にしばられない

値段が比較できる

買えないことがない

などがあります。

時間は大切な資産です。少しの節約に無駄遣いしないようにしましょう。

逆にデメリットは、

だれでも買えるので、品切れ、値段高騰が起きやすい

やっぱりちょっと高くなってしまうのでこの後の2つのやり方を先に試してみていただけたらと思います。

でも、買った値段より値上がりする自信があるならネットショップで購入することは時間効率が一番高い方法です。

メルカリ

次はメルカリです。

メルカリとは言わずと知れたフリマアプリです。

実はメルカリにもウイスキーは大量に出品されており、価格もネットショップより安くなっています。

例えば、

わたしが前に書いた記事より安い価格で購入できている人もいます。

メルカリのメリットは、

安い

メルカリのデメリットは、

買えるものがないこともある

だまされる恐れがある

素人梱包で割れる恐れもある

このようなメリット・デメリットがありますがメルカリの安さはとても魅力的なので買いたいものがあるときはぜひのぞいてみてください。

失敗例として、

ビンだけだった

サイズが違った(700mlと20mlを間違えた)

箱だけだった

きちんと説明文と写真を確認してから購入するようにしてくださいね。

また、検索結果を自動でメールしてくれる機能もあるため出品されたときにすぐに駆けつけることも可能になります。

なのでメルカリに登録して欲しい商品を検索して登録しておいてはどうでしょうか?

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

製造元の直販店

ニッカウヰスキーの公式Twitterでもこんな案内がされています(2021/8月現在は休止中のようです)

このように製造元の直販売店では貴重なウイスキーを定価で販売していたこともありました。

しかし、今のウイスキーブームによりメーカーも品薄になっており直販売店でも取り扱いが少ないのが現状のようです。

今度地場のウイスキーメーカーの近くを通ったら確認して来ようと思います。

21/10/1 追記

ウイスキーメーカーの地元では、結構町のお酒屋さんにウイスキーがありました。

わたしはイチローズモルトの地元秩父に行きましたが、結構どこでもおいてありました。

しかも定価ですので、結構オススメな方法となります。

ウイスキー投資家ブロガーが紹介する購入先3選 まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

まとめると、

ネット、メルカリ、製造元を狙うべし

初心者はメルカリから始めましょう。

値段の推移も分かるし、相場感や需要も分かるようになるためメルカリはとても役立ちます。

お酒を売ることには免許が必要です。

買うのはメルカリでもいいですが、個人で売るのはできれば避けましょう。

継続販売を考えているなら、販売免許が必要です。

なので継続して販売を考えているなら業者やお店に売りましょう。

でも少しならメルカリでもほぼ問題ないでしょう。(自己責任でお願いします。)

心配ならバイセルで買い取ってもらいましょう。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ (mercari.com)

この記事があなたのお役にたったなら幸いです。

実際にやってみたくなった方は下の記事を読んでみてください。

実際にやってみた体験談を記事にしています。

もの投資 関連記事 :

ウイスキー投資の基礎知識はこちらの記事を。魅力と始め方がわかります。

ウイスキー投資の始め方はこちらの記事を。2020年に始めた少額ウイスキー投資体験談です。

品薄のウイスキーを買う方法はこちらの記事を。品薄の国産ウイスキーの買い方についてまとめました。

ウイスキー投資の失敗談はこちらの記事を。回避法も伝授します。

ご不明な点がありましたら、お答えしますので twitter か お問い合わせ にて質問してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました、よいウイスキーライフを。

タイトルとURLをコピーしました